Island's Brog

#運動 #リハビリ #ナマケモノ #でも発信したい

テレビを観ながらタオルを使った運動

最近は、

バイク通勤を始めましたが、慣れてきたころに立ちごけして膝をすりむいたり、

2速への入りが悪くあたふたしています。

また、友人の結婚式の余興の準備で忙しかったりと

このブログを始めてすぐから投稿の間隔が空いてしまっています。

はい。いいわけです。(笑)

 

セッティングで大腿四頭筋を鍛えよう

セッティングとは、リハビリ用語となりますね。

膝を伸ばして膝裏を押し付ける運動の一つです。

f:id:T-Island:20190213232220j:plain

基本姿勢 膝裏はタオルを挟んでいます

こんな感じですね。汚い足で申し訳ありません。(笑)

 

この状態から膝裏のタオルを押し付けるように力を入れます。

ただし、注意点としてかかとまで力が入ってしまうと太ももの後ろの筋トレとなってしまいます。

そのため、下図のように

f:id:T-Island:20190213232541j:plain

黒矢印が注意する点

膝裏で押さえつけ、かかとは浮かせます。

そうすることで大腿四頭筋へ収縮させることができるということです。

また、つま先の向きを内側にすれば外側広筋、外側にすれば内側広筋と選択して行うこともできます。

 

この運動は多くの方が知っているとは思いますが、たいていの人は太ももの裏の筋肉でハムストリングスを鍛えてしまっています。

ハムストリングスを鍛えてんだよ」

っていう方がいればいいですが、大腿四頭筋を鍛える場合はかかとを上げることを意識してもらうといいと思います。

 

ぜひぜひテレビを観ながらや寝る前など座った時に行ってみてくださいね。

 

うつ伏せでのセッティングも次回紹介したいと思います。